02_投稿までの準備 Feed

もくじ

エンジョイ!ブログのデザインについて

新しくブログを作成した場合、ブログのデザインは初期状態で設定されています。

管理画面にログイン後、[ブログ]→[デザイン]でお好みのデザインに変更することができます。

[ブログ]→[デザイン]


デザイン

デザイン

テーマを変更

あらかじめ300種類以上の『テーマ』が用意されています。お好みの『テーマ』に変更する事で、ブログのデザインを容易に変更することができます。

レイアウトを変更

2列構成、3列構成といった『レイアウト』があらかじめ用意されています。テキストを多く表示するのに適したレイアウト、写真を多く掲載するブログに適したレイアウト等、お好みの『レイアウト』に変更ができます。

表示項目を選択

ブログに表示させる『表示項目』をチェックボックス式で取捨選択ができます。

並べ方を変更

ブログに表示される『表示項目』を『レイアウト』内のどの位置・どの順番で表示させるかの指定が簡単に変更できます。

カスタムCSSを編集

専門的な知識を持っているお客様は、CSSを追加・編集することで、デザインやレイアウトを変更し、自分だけのオリジナルのデザインにすることもできます。

ブログタイトルの設定

ブログタイトルはお客様のブログの『名前』になります。お客様のブログのコンセプトやテーマにあわせて、お好みに命名してください。

初期状態では「マイブログ」となっています。

管理画面にログイン後、[ブログ]→[設定]で変更することができます。

[ブログ]→[設定]


[ブログ]→[設定]

ブログタイトル

ブログの名前

ブログタイトルを入力してください。

多くのテーマで『ブログタイトル』はブログ最上部に表示されます。

ブログの副題

『ブログタイトル』を補完する文字列をサブタイトルとして任意で入力できます。

多くのテーマで『ブログの副題』はブログタイトルの下にブログタイトルよりも小さな文字で表示されます。

設定を変更した場合は、[変更を保存]ボタンをクリックしてください。

テーマの変更

あらかじめ用意されている300種類以上の『テーマ』の中からお好みで選択することができます。

管理画面にログイン後、[ブログ]→[デザイン]→[テーマの変更]をクリックします。

[ブログ]→[デザイン]→[テーマの変更]


[テーマの種類]プルダウンメニューでテーマを絞り込み、お好みの『テーマ』を探してください。

テーマを選択して[確認]ボタンをクリックすると、そのテーマを適用した場合のプレビューが表示されます。

テーマの種類

変更を保存

設定を変更した場合は、[変更を保存]ボタンをクリックしてください。

レイアウトの変更

2列構成、3列構成、写真を多く掲載するのに適したレイアウト…

10種類のレイアウトが用意されていますので、お好みに合わせて選択してください。

管理画面にログイン後、[ブログ]→[デザイン]→[レイアウトの変更]をクリックします。

[ブログ]→[デザイン]→[レイアウトの変更]


お好みの『レイアウト』を探してください。

レイアウトを選択して[確認]ボタンをクリックすると、そのレイアウトを適用した場合のプレビューが表示されます。

※一部のテーマでは選択できないレイアウトがあります。

レイアウト


変更を保存

設定を変更した場合は、[変更を保存]ボタンをクリックしてください。

表示項目の変更

記事部分の表示項目、アーカイブ部分の表示項目、サイドバー部分モジュールの表示項目の表示/非表示を選択できます。

管理画面にログイン後、[ブログ]→[デザイン]→[表示項目を選択]をクリックします。

[ブログ]→[デザイン]→[表示項目を選択]


チェックをつけた表示項目がブログ画面に表示されます。

表示項目

記事/ウェブページ

日付ヘッダー 記事の書かれた日時を表示します。
ブログ記事のタイトル 記事のタイトルを表示します。
ブログ記事のフッター

ブログ記事の情報とリンクを表示します。

[設定]ボタンから「投稿者」「日付」「時刻」「カテゴリー」「twitter」などさらに細かなフッター部分の内容が選択できます。

ウェブページのフッター リンクを表示します。

アーカイブ

日付ベースのアーカイブ

日付ベースのアーカイブのトップに日付を表示します。

プルダウンメニューで、日付の表示形式が指定できます。

カテゴリー別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブのトップにカテゴリー名を表示します。

プルダウンメニューで、カテゴリー名の表示形式が指定できます。

サイドバー項目(モジュール一覧)

QRコード

ブログを携帯から見るためのQRコードを表示します。

ポッドキャスト・フィード

新着動画、音声を集めたフィードへのリンク

他のアカウント

他のサービスのアカウントをリスト表示

この項目を追加する前に、プロフィール編集ページで、利用しているサービスのアカウントを設定する必要があります。

あなたの写真 プロフィールで登録したあなたの写真を表示します。
サイドカレンダー 日付をクリックするとその日のブログ記事にリンクするカレンダーです。
最近の記事 最近のブログ記事の一覧を表示します。
最近のコメント 最近寄せられたコメントをリスト表示
最近のトラックバック 最近寄せられたトラックバックをリスト表示
ウェブページ ウェブページの一覧を表示
アーカイブへのリンク 過去の投稿のアーカイブへのリンクです。
カテゴリー カテゴリー・アーカイブへのリンクです(「設定」タブ内の「アーカイブ設定」で、カテゴリー・アーカイブを設定している場合のみ有効)。
カテゴリー・クラウド カテゴリーのリストを「クラウド(雲のような)形式」で表示します。書いた記事の多いカテゴリーは、より大きくリスト表示されます。(オンにすると、自動的にカテゴリー・アーカイブを作成します)
プロフィール紹介ページへのリンク プロフィール紹介ページへのリンクです。
メールリンク メールアドレスへのリンクです。
記事フィード 新着記事フィードへのリンク
「タイプリストに追加」リンク

このブログを「ひと」リストにあなたを登録するためのリンクです。

最近のアップデート

最近更新されたブログのリストを表示します。

重要:お客様のブログとは全く関係のないブログのリンクが表示されます。場合によってはお客様にとって不愉快な内容を含むブログのリンクが表示される可能性がありますのでご留意ください。

Powered by TypePad リンク ブログエンジンのTypePadへのリンクが表示されます。

サイドバー項目(その他)

ウィジェット

ブログのサイドバーに、楽しいブログパーツを貼付けましょう。

ウィジェット・ギャラリーで選ぶことができます。

フォトアルバム

選択したフォトアルバムへのリンクを、サイドバーに表示します。

タイプリスト 選択したタイプリストを、サイドバーに表示します。
RSSフィード 他のブログの最新記事をサイドバーに表示します。

変更を保存

設定を変更した場合は、[変更を保存]ボタンをクリックしてください。