05_記事の管理 Feed

もくじ

記事の一覧

管理画面にログイン後、[ブログ]→[ブログ記事]または[ホーム]→[記事]を開くと、これまでに投稿(作成)した記事の一覧を見ることができます。

一覧画面

  1. 選択チェックボックス
    選択した記事が操作の対象になります。一番上にあるチェックボックスにチェックを入れると「すべて選択」の状態になります。
  2. 公開状態アイコン
    記事の状態を表しています。緑丸チェックが「公開」、鉛筆マークが「下書き(非公開)」、★マークが「トップページに指定されている記事」です。
  3. 記事のタイトル
    ブログ記事の「タイトル」です。クリックすると、その記事の編集画面が表示されます。
  4. 記事のカテゴリー
    ブログ記事の「カテゴリー」です。カテゴリーの指定が無い場合は、空欄になります。
  5. コメント・トラックバックの状態
    ブログ記事の「コメント」や「トラックバック」に関係する設定が表示されます。
  6. 記事の操作
    選択した記事に対して「公開・非公開の切替」「カテゴリーの変更」「コメントやトラックバックの取り扱い」等の設定ができます。
  7. 一覧画面の表示件数
    一覧画面に「表示される記事数」の設定ができます。5件・20件・50件の切替ができます。
  8. 一覧画面の表示送り
    前の○件・次の○件が表示されます。

フィルターを使用した表示記事の絞り込み

フィルター機能を使用して表示される条件を絞り込むことができます。

  1. 記事一覧の上にある「フィルター」部分の[変更]をクリック

[変更]をクリック

  1. プルダウンメニューより条件を絞り込んで[フィルター]をクリック
    (下図は「カテゴリー」が「旅行・おでかけ」の記事だけを表示)

フィルター

  1. 条件に一致した記事が表示されます
    (下図は「カテゴリー」が「旅行・おでかけ」の記事だけを表示)

一致した記事が表示


記事の操作

選択した記事に対して編集操作を同時に行うことができます。

  1. 編集をしたい記事を選択
    一番上のチェックボックスを選択すると「すべて選択」になります

記事を選択

  1. 右下のプルダウンメニューより実行したい操作を選択して[実行]をクリック

実行したい操作を選択

実行できる操作

記事を公開する 選択した記事が「公開」になります
記事を下書きにする 選択した記事が「下書き(非公開)」になります
カテゴリーの設定 選択した記事のカテゴリーを変更できます
コメントを受け付ける 選択した記事がコメントを受け付けれる状態になります
コメントを受け付けない 選択した記事のコメント項目が表示されなくなります
コメントを閲覧のみにする 選択した記事はコメントの新規受付はされなくなり、受けたコメントだけが表示されます
トラックバックを受け付ける 選択した記事がトラックバックを受け付けれる状態になります
トラックバックを受け付けない 選択した記事のトラックバック項目が表示されなくなります
ブログのトップに表示 選択した記事がブログのトップページに指定されます

記事の編集

すでに投稿してある記事や下書きの記事に対して「修正」や「追記」ができます。

  1. 「記事の一覧」を表示後、編集したい記事の「タイトル」をクリック

記事の一覧

  1. 該当記事の「編集画面」が表示されます
    編集・追記を行ってください
  2. 記事の編集が終了したら[公開]ボタンをクリックして、編集を反映させます

記事の編集画面


記事タイトルの編集

編集画面・左上部の「タイトル」項目に入力されているタイトルの文字列を直接編集できます。

記事タイトルの編集

カテゴリーの編集

「カテゴリー」項目から選択できます。

カテゴリーの編集

記事の編集

新規作成と同じ要領で「編集」「追記」ができます。

記事の編集

公開・非公開の設定(記事の状態)

編集画面・右部の状態項目で記事の「公開」「非公開」「日時指定公開」の設定ができます。

  • 公開済み……常に「公開」された状態になります
  • 下書き……記事は「非公開」になります
  • 公開日時を指定……公開を開始する日時の指定ができます

記事の状態

コメントの設定

編集画面・下部のコメント項目で記事の「コメント」に関連する設定ができます。

  • 受け付ける……コメントを受け付ける状態
  • 閲覧のみ……すでに受け付けているコメントのみ表示
  • 表示しない……コメントに関する項目を表示しない

コメントの設定

トラックバックの設定

記事の「トラックバック」に関連する設定ができます。

トラックバックを受け付ける場合は[受け付ける]を有効にします。

他のブログ記事にトラックバックを送る場合は、該当のトラックバック送信先URLを枠内に入れます。

トラックバックの設定

編集の保存

記事に「編集」「追記」をした後は必ず、「公開」ボタンをクリックしてください。

編集の保存

記事の削除

すでに投稿してある記事や下書きの記事を削除することができます。

削除した記事は元に戻す事はできません。

削除の操作は慎重に行ってください。

  1. 「記事の一覧」を表示後、削除したい記事を選択
  2. [削除]ボタンをクリック

記事の一覧

  1. [削除]ボタンをクリック

削除の確認画面

削除した記事は元に戻す事はできません。

削除の操作は慎重に行ってください。

コメントについて

エンジョイ!ブログには、記事に対して感想等の文章を書き込む「掲示板」の機能があります。この「掲示板」に書き込まれた感想等の文章を「コメント」といいます。

書き込まれた「コメント」は、ブログ記事のフッター部分から確認をすることができます。

  1. 記事の下にある[コメント]をクリック

[コメント]をクリック

  1. コメント欄
    記事に対して第三者が投稿したコメントが表示されます。
  2. コメント投稿欄
    記事に対して第三者が投稿を行う入力欄です。

コメント


コメントの管理

管理画面にログイン後、[ブログ]→[コメント]または[ホーム]→[コメント]を開くと、これまでに受け取ったコメントの一覧を見ることができます。

コメントの一覧

  1. 選択チェックボックス
    選択したコメントが操作の対象になります。一番上にあるチェックボックスにチェックを入れると「すべて選択」の状態になります。
  2. 公開状態アイコン
    コメントの状態を表しています。緑丸チェックが「公開」、オレンジ▲マークが「非公開」です。

コメントの操作

コメントの内容部分をクリックすると、そのコメントに対して行える操作ウインドウが表示されます。

  • 公開→非公開へ変更
  • 非公開→公開へ変更
  • 文章の編集
  • 削除
  • スパムコメントとして報告

コメントの操作


コメントの削除

不要なコメントは削除することができます。

一覧画面で選択して[削除]ボタンをクリック または コメント内容部分をクリックして操作ウインドウを開き、[削除]をクリックすると、削除の確認画面が表示されます。

[削除する]ボタンをクリックすると該当のコメントは削除されます。

コメントの削除

削除したコメントは元に戻す事はできません。

削除の操作は慎重に行ってください。


コメントに関する詳細設定

管理画面にログイン後、[ブログ]→[設定]→[コメント&トラックバック]を開くと、コメントを受信した際の公開ルール等の設定ができます。

ここで設定した項目は、すべての記事に対して有効になります。

コメントの詳細設定

コメントの入力 選択すると、コメント時に名前とメールアドレスが必須入力になります
キャプチャ画像の表示設定 コメントを投稿する際に、セキュリティコードの入力を求めるようにすることができます
公開を承認 選択すると、コメントはすぐに反映されず、管理画面で「公開」に変更するまで「非公開」の状態で保持されます
コメントの記述フォーマット コメントの文章入力欄の書式フォーマットを指定できます
コメントの表示順 昇順・降順の切り替えができます
メール通知 コメントを受け取った際に、エンジョイ!ブログに登録してあるメールアドレス宛に通知メールが届きます
コメントを受け付ける初期設定 コメント機能を「ブログ記事」「ウェブページ」でデフォルトで受け付けるようにしておくかの選択ができます

コメントを受け付けない・コメントの項目を表示しない

記事作成画面または記事編集画面の下部に、コメントの取り扱いに関する選択肢があります。

(該当の記事だけが対象になります)

コメントの設定

受け付ける 受け取ったコメントが表示され、新たなコメントを受け取る為のコメント投稿欄も表示されます
閲覧のみ 受け取ったコメントのみが表示され、新たなコメントを受け取る為のコメント欄は表示されません
なし コメントの項目そのものが表示されません

トラックバックについて

トラックバックとは、自分のブログ記事から相手のブログ記事にリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してリンクを張りましたよと通知する機能です。

トラックバックを受けると、トラックバック一覧に誰からのトラックバックを受けたかが表示されます。これにより、読者にも誰からリンクされているかを見せることができるようになります。

Sさん「この記事参考になるわ」

Sさん「トラックバックを送ろう」

Aさんのブログにトラックバックが送られました

エンジョイ!ブログの場合は、記事のフッター部分にトラックバックに関するリンクがあります。

  1. フッター部分の[トラックバック]をクリック

トラックバックをクリック

  1. このページのトラックバックURL
    このブログ記事にトラックバックを送る場合に、送信先となるURLです。(トラックバックを受け付けない設定にしている場合は表示されません)
  2. トラックバックしてくれたブログ記事
    このページにトラックバックを送ってくれた他ブログ記事の一部とリンクが表示されます。

トラックバック


トラックバックを送る

記事の投稿画面または記事の編集画面の[トラックバックを以下のURLに送信]の枠内に「トラックバックを送るブログの記事内に書かれているトラックバックURL」を入力して記事の投稿をすれば、先方にトラックバックが送られます。

トラックバックを送信


受け取ったトラックバックの管理

管理画面にログイン後、[ブログ]→[トラックバック]または[ホーム]→[トラックバック]を開くと、これまでに受け取ったトラックバックの一覧を見ることができます。

トラックバックの管理

  1. 選択チェックボックス
    選択したトラックバックが操作の対象になります。一番上にあるチェックボックスにチェックを入れると「すべて選択」の状態になります。
  2. 公開状態アイコン
    トラックバックの状態を表しています。緑丸チェックが「公開」、オレンジ▲マークが「非公開」です。

受け取ったトラックバックの操作

トラックバックの内容部分をクリックすると、そのトラックバックに対して行える操作ウインドウが表示されます。

  • 公開→非公開へ変更
  • 非公開→公開へ変更
  • 削除
  • スパムとして報告

受け取ったトラックバックの操作


受け取ったトラックバックの削除

不要なトラックバックは削除することができます。

一覧画面で選択して[削除]ボタンをクリック または トラックバック内容部分をクリックして操作ウインドウを開き、[削除]をクリックすると、削除の確認画面が表示されます。

[削除する]ボタンをクリックすると該当のトラックバックは削除されます。

受け取ったトラックバックの削除

削除したトラックバックは元に戻す事はできません。

削除の操作は慎重に行ってください。


トラックバックに関する設定

管理画面にログイン後、[ブログ]→[設定]→[コメント&トラックバック]を開くと、トラックバックを受信した際の公開ルール等の設定ができます。

ここで設定した項目は、すべての記事に対して有効になります。

トラックバックに関する設定

公開を承認 [トラックバック公開を保留]を選択すると、受け取ったトラックバックはすぐには公開されず、管理画面で「手動で公開にする」操作を行った後に公開されます
メール通知 トラックバックを受け取った際に、エンジョイ!ブログに登録してあるメールアドレス宛に通知メールが届きます
トラックバックを受け付ける初期設定 トラックバック機能を「ブログ記事」「ウェブページ」でデフォルトで受け付けるようにしておくかの選択ができます

トラックバックを受け付けない

記事作成画面または記事編集画面の[トラックバックを受け付ける]があります。

[表示しない]を選択すると、該当記事のトラックバック項目が無効になります。

(受け取っているトラックバックも表示されません、該当の記事だけが対象になります)

トラックバックを受け付けない