« もくじ | メイン | 記事の編集 »

記事の一覧

管理画面にログイン後、[ブログ]→[ブログ記事]または[ホーム]→[記事]を開くと、これまでに投稿(作成)した記事の一覧を見ることができます。

一覧画面

  1. 選択チェックボックス
    選択した記事が操作の対象になります。一番上にあるチェックボックスにチェックを入れると「すべて選択」の状態になります。
  2. 公開状態アイコン
    記事の状態を表しています。緑丸チェックが「公開」、鉛筆マークが「下書き(非公開)」、★マークが「トップページに指定されている記事」です。
  3. 記事のタイトル
    ブログ記事の「タイトル」です。クリックすると、その記事の編集画面が表示されます。
  4. 記事のカテゴリー
    ブログ記事の「カテゴリー」です。カテゴリーの指定が無い場合は、空欄になります。
  5. コメント・トラックバックの状態
    ブログ記事の「コメント」や「トラックバック」に関係する設定が表示されます。
  6. 記事の操作
    選択した記事に対して「公開・非公開の切替」「カテゴリーの変更」「コメントやトラックバックの取り扱い」等の設定ができます。
  7. 一覧画面の表示件数
    一覧画面に「表示される記事数」の設定ができます。5件・20件・50件の切替ができます。
  8. 一覧画面の表示送り
    前の○件・次の○件が表示されます。

フィルターを使用した表示記事の絞り込み

フィルター機能を使用して表示される条件を絞り込むことができます。

  1. 記事一覧の上にある「フィルター」部分の[変更]をクリック

[変更]をクリック

  1. プルダウンメニューより条件を絞り込んで[フィルター]をクリック
    (下図は「カテゴリー」が「旅行・おでかけ」の記事だけを表示)

フィルター

  1. 条件に一致した記事が表示されます
    (下図は「カテゴリー」が「旅行・おでかけ」の記事だけを表示)

一致した記事が表示


記事の操作

選択した記事に対して編集操作を同時に行うことができます。

  1. 編集をしたい記事を選択
    一番上のチェックボックスを選択すると「すべて選択」になります

記事を選択

  1. 右下のプルダウンメニューより実行したい操作を選択して[実行]をクリック

実行したい操作を選択

実行できる操作

記事を公開する 選択した記事が「公開」になります
記事を下書きにする 選択した記事が「下書き(非公開)」になります
カテゴリーの設定 選択した記事のカテゴリーを変更できます
コメントを受け付ける 選択した記事がコメントを受け付けれる状態になります
コメントを受け付けない 選択した記事のコメント項目が表示されなくなります
コメントを閲覧のみにする 選択した記事はコメントの新規受付はされなくなり、受けたコメントだけが表示されます
トラックバックを受け付ける 選択した記事がトラックバックを受け付けれる状態になります
トラックバックを受け付けない 選択した記事のトラックバック項目が表示されなくなります
ブログのトップに表示 選択した記事がブログのトップページに指定されます