« コメントについて | メイン | もくじ »

トラックバックについて

トラックバックとは、自分のブログ記事から相手のブログ記事にリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してリンクを張りましたよと通知する機能です。

トラックバックを受けると、トラックバック一覧に誰からのトラックバックを受けたかが表示されます。これにより、読者にも誰からリンクされているかを見せることができるようになります。

Sさん「この記事参考になるわ」

Sさん「トラックバックを送ろう」

Aさんのブログにトラックバックが送られました

エンジョイ!ブログの場合は、記事のフッター部分にトラックバックに関するリンクがあります。

  1. フッター部分の[トラックバック]をクリック

トラックバックをクリック

  1. このページのトラックバックURL
    このブログ記事にトラックバックを送る場合に、送信先となるURLです。(トラックバックを受け付けない設定にしている場合は表示されません)
  2. トラックバックしてくれたブログ記事
    このページにトラックバックを送ってくれた他ブログ記事の一部とリンクが表示されます。

トラックバック


トラックバックを送る

記事の投稿画面または記事の編集画面の[トラックバックを以下のURLに送信]の枠内に「トラックバックを送るブログの記事内に書かれているトラックバックURL」を入力して記事の投稿をすれば、先方にトラックバックが送られます。

トラックバックを送信


受け取ったトラックバックの管理

管理画面にログイン後、[ブログ]→[トラックバック]または[ホーム]→[トラックバック]を開くと、これまでに受け取ったトラックバックの一覧を見ることができます。

トラックバックの管理

  1. 選択チェックボックス
    選択したトラックバックが操作の対象になります。一番上にあるチェックボックスにチェックを入れると「すべて選択」の状態になります。
  2. 公開状態アイコン
    トラックバックの状態を表しています。緑丸チェックが「公開」、オレンジ▲マークが「非公開」です。

受け取ったトラックバックの操作

トラックバックの内容部分をクリックすると、そのトラックバックに対して行える操作ウインドウが表示されます。

  • 公開→非公開へ変更
  • 非公開→公開へ変更
  • 削除
  • スパムとして報告

受け取ったトラックバックの操作


受け取ったトラックバックの削除

不要なトラックバックは削除することができます。

一覧画面で選択して[削除]ボタンをクリック または トラックバック内容部分をクリックして操作ウインドウを開き、[削除]をクリックすると、削除の確認画面が表示されます。

[削除する]ボタンをクリックすると該当のトラックバックは削除されます。

受け取ったトラックバックの削除

削除したトラックバックは元に戻す事はできません。

削除の操作は慎重に行ってください。


トラックバックに関する設定

管理画面にログイン後、[ブログ]→[設定]→[コメント&トラックバック]を開くと、トラックバックを受信した際の公開ルール等の設定ができます。

ここで設定した項目は、すべての記事に対して有効になります。

トラックバックに関する設定

公開を承認 [トラックバック公開を保留]を選択すると、受け取ったトラックバックはすぐには公開されず、管理画面で「手動で公開にする」操作を行った後に公開されます
メール通知 トラックバックを受け取った際に、エンジョイ!ブログに登録してあるメールアドレス宛に通知メールが届きます
トラックバックを受け付ける初期設定 トラックバック機能を「ブログ記事」「ウェブページ」でデフォルトで受け付けるようにしておくかの選択ができます

トラックバックを受け付けない

記事作成画面または記事編集画面の[トラックバックを受け付ける]があります。

[表示しない]を選択すると、該当記事のトラックバック項目が無効になります。

(受け取っているトラックバックも表示されません、該当の記事だけが対象になります)

トラックバックを受け付けない